コロナと風の時代の関係

地の時代がおわり、風の時代が来たとよく言われています。

私はスピリチュアルな世界を知ったのは大体3年ほど前で、その時から「これから風の時代が来る」なんて言われていて、当時は大して興味もなく、「そんなのこないだろ」と思っていました。

 

ですが最近はつくづく、「本当に来たんだな」と思います。

そんな自分も風の時代の流れに乗ったのか、今年に入り転職しました。まさか自分が転職するなんて思いませんでした。

転職した理由は、ワークライフバランスを見直したかったから。

大学を卒業して以来、お給料もそこそこ高い代わりにかなりハードワークな企業でSEとして働いてきました。コロナになってから、在宅ワークが基本となって家から出なくなり、自分を見つめる時間が出来ました。そしてお金への執着はどんどん無くなりました。

コロナは私にたくさんのストレスを与えましたが、価値観を変えるきっかけになったことは事実だと思います。

在宅ワークが増えることで、これまでの会社生活の当たり前がどんどん無くなり、会社への帰属意識も薄れた気がします。

「なんで今までこんな無駄なことしてたんだろう」と思うことにもたくさん気付きました。毎日無駄に出勤してたけど、私は在宅ワークの方が生産性が圧倒的に上がります。

会議もテレビ会議で支障ありませんでした。

多分コロナが流行しなければ、私は今ごろ転職しないで毎日忙殺されながら過ごしていたかもしれません。転職活動も、在宅ワーク中にテレビ会議で面接なので、ハードルも高くありませんでした。会社にバレずに転職活動が出来ました。

 

転職して収入はかなり落ちてしまいましたが、新しい会社は副業が推奨されている企業なので、これから副業を頑張っていきたいと思っています。

 

私が転職した時、前いた会社の同僚たちも退職ラッシュでした。

風の時代のことを知ってか知らずか、組織に属することを辞める選択をした同僚も多く、収入が下がっても自分のやりたいことを優先させたいという理由の人がほとんどでした。

私と同じく、転職をしつつも副業に力を入れる働き方を選択した同僚も多かったです。

そんな同僚の転職の話を聞くたびに、「あー、本当に風の時代なんだ」と驚きました。

 

今コロナで働き方や生活の仕方が大きく変わっています。

これからどんどん人の生活は物質世界から離れていき、精神世界に突入していくような気がします。人はどんどん身軽になるんじゃないでしょうか。いろんな意味で。

私はここ数年周りの目が気にならなくなりましたw

年齢のせいなのか、レイキのおかげなのか、風の時代に乗ったからなのか。。。わかりません。

そんな時代の流れ(風)に上手く乗りながら生きていきたいと思った今日この頃でした。