【番外編】ピルと新型コロナワクチン

お久しぶりです。

普段レイキについてのブログを書いていますが、今日は新型コロナワクチン接種と低容量ピルについてや副反応の経過について記載したいと思います。

 

私は30代女です。職場の職域接種は社員に対してワクチンの確保数が少なく予約が取れないのと、接種場所が自宅から遠いので、自治体で予約しました。

自治体の予約サイトも予約は常にいっぱいで、取れないかなと思っていましたが、たまたま自宅からすぐ近くの会場で1人分キャンセルを見つけて、そこが取れました。

 

予約できたワクチンの種類はファイザーでした。

ちょうど打つ直前に、モデルナ製で異物混入のニュースが出ていたので気が引けましたが、キャンセルはしませんでした。

 

また、私は過去に子宮内膜症卵巣嚢腫の疾患があり(現在は完治しています)、以来10年以上低容量ピルを服用しています。

ピルを服用すると血栓症のリスクが高くなります。

ワクチンの副反応にも血栓症があるという話があり、打っても大丈夫なのか不安があり、打つ決心がなかなかつきませんでした。

でも新型コロナウイルスの症状の1つにも血栓症もあり、デルタ型が猛威を奮っている中、打つことと打たないことのリスクを天秤にかけた結果、打ったほうがリスクが低いと判断しました。

 

打つ前日まで、ネットでピルを飲んでいてもワクチン接種をしても問題ないか調べまくりました。いくつかの産婦人科のサイトから下記の見解を入手しました。

※あくまで見解です。

 ・ピルによる血栓症のリスクは、妊娠中の血栓症のリスクより低い

  (現在、妊娠中の方もワクチンを摂取して良いと考えられているのでピルを飲んでいても問題ない)

 ・新型コロナウイルスに感染したら血栓症のリスクが高まるため、ピルの服用を止めることを推奨されている。

  (これは知らなかった。私はこれを知って、ワクチン接種よりも感染した方が血栓症のリスクが上がると判断しました)

 

上記の見解から、自分もワクチンを打つことにしました。

 

摂取当日は、多くのスタッフの方がいて、流れ作業でどんどん摂取が進みました。

周りは40代、50代の方が多い印象でした。

摂取自体はあっという間でした。摂取後は、摂取後15分後の時間が書かれた紙を渡され、各自その時間まで会場の椅子に座って待機して各々帰るというシステムでした。

私も座って周りを見ていましたが、1名摂取後パニックになっている方(立って歩いていたのでアナフィラキシーとかではないかと)がいるぐらいで至って静かでした。

 

1回目のファイザー接種でしたが、打った直後は何ともなかったですが、下記の副反応がありました。

  • 接種した部位の痛み:5時間後ぐらいから痛くなり、どんどん激しさを増す

             10時間後ぐらいには腕が肩より上がらなくなり、服を脱ぐのが辛い。寝る時寝返りを打つと激痛。大体3日後には症状なくなった。

  • 発熱:ほとんど無し。
  • だるさ:あり。打った翌日はずっと眠くぼーっとする感じ。

 

2回目を接種したらまた副反応を共有したいと思います。

低容量ピルを服用している方、打つことに悩んでいる方の判断材料になれば嬉しいです。